仮面浪人成功者ポチの部屋 

仮面浪人成功させて、関関同立と国公立大学に合格したポチと申します!

<仮面浪人>現役と、浪人のセンターの点数は?仮面浪人は成績あがるの??

みなさん!どうもこんにちは!(^▽^)/
元仮面浪人生のポチです☆

 

よければ、コメント欄に、質問や、書いてほしいテーマなどありましたら、
是非ご記入くださいね!!

 

では今回の話題へ。


今回は、現役の時と、仮面浪人した後で、
センターの点数はどのように変わったのか

このことについてお話します!

 

 

さっそく、現役時のセンターの点数オープン!

 

2018年センター試験結果

 

センター試験過去問研究 英語 (2018年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 英語 (2018年版センター赤本シリーズ)

 

 

         ↓

 

国語➞114(近代以降の文章:50、古文:45、漢文:19)
英語➞121(筆記)、24(リスニング)
政治経済➞67

 

いい点数とは言い難い・・・(^_^;)

f:id:hotcakeblog7:20191012110614j:plain



この結果、センター利用入試において、
佛教大学の福祉しか合格することが出来ませんでした。。


もちろん、3教科入試の国公立も、この点数では厳しそうですね。。

 

結局、現役時は、

一般入試で受かった産近甲龍の一角に進学


実力に相当するかどうかは別として、
私自身、関関同立を目指していたので、とても悔しかったですね・・。

 

その後私は、大学に入学し、仮面浪人を決意。
そして、その結果がこちら。

 

2019年度センター試験結果

 

センター試験過去問研究 国語 (2019年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 国語 (2019年版センター赤本シリーズ)

 

 

         ↓


国語➞152(近代以降の文章:85、古文:27、漢文:40)
英語➞162(筆記)、26(リスニング)
政治経済➞62

 

国語は38点UP!
英語は41点UP!

 

これは成功といっていいんじゃないでしょうか☆

 

f:id:hotcakeblog7:20190502154058p:plain

 

しかし、政治経済の点数が上がるどころか下がってしまいました。
個人的に、政治経済を一番手を入れて勉強していて、尚且つ、
過去問の点数も政治経済が一番よかったので、この点数には驚きました。


出題範囲の影響、

または多様な問題に対応する勉強が出来ていなかったのかもしれません。


反対に、勉強時間も少なく、尚且つ、過去問の点数も低かった国語がよかったのは、びっくりしましたね!
(国語は、平均点があがったのでそのせいかもしれませんが(^_^;) )

 

いかがでしたでしょうか。


今回は、実際に仮面浪人をした者の成績推移をご紹介しました。

 

センター試験2020まで、残りおよそ3か月!!

 

センター試験過去問研究 英語 (2020年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 英語 (2020年版センター赤本シリーズ)

 

 

時の流れは速いです!

みなさん。がんばってください!!!

過去問は、早いうちからとりくむことをおすすめします!(^▽^)/


もちろん、仮面浪人をした全員が成績が上がった、とは言い切れません。
しかし、このように、上がった人もいる、といったことも
知っていただければ、と思います。

 

ではまた!
See you soon!