仮面浪人成功者ポチの部屋 

仮面浪人成功させて、関関同立と国公立大学に合格したポチと申します!

【驚愕!!】「古文嫌い…」が「古文好き♡」になった「○○」の参考書

みなさんどうも!こんにちは。

元仮面浪人生のぽちです🐶

 

さてさて今回の話題は「古文」について!

 

突然ですが・・みなさん!!

 

古文って、難しくないですか??

f:id:hotcakeblog7:20190917200956j:plain

 

古文単語を覚えないといけないし、

主語がいつの間にか変わっていたり、

いつの間にか登場人物が死んでしまっていることも・・・

 

解き終わった後に訳を読んで、

「え!?この人途中で死んでたん!?」

なんてびっくりしてしまうことも・・・(笑)

 

なんせ私、古文嫌いでしたから。。。(笑)

 

あれって一種の外国語ではないでしょうか?(笑)

 

そんな時、古文に対する苦手意識を払拭する、

とある参考書に出会います!

 

それがこちらです!(^▽^)/

「何が書いてあるかわからない人のための

 古文のオキテ45」です!

 

何が書いてあるかわからない人のための 古文のオキテ45 (高校学参)

何が書いてあるかわからない人のための 古文のオキテ45 (高校学参)

 

 

これめちゃくちゃいいんです!!

今回は、なぜこの参考書がいいのか、

つの理由を挙げさせてもらいたいと思います(^▽^)/

 

<目次>

 

 

 

 

 ①根本的な疑問に答えてくれている

 

 目次を開いてもらえばわかると思いますが、

「これこれ!これが知りたかったんだよ!」

なんて、核心をついたものばかり!!

 

具体的に、どんな質問に答えているのかと

申しますと・・・・・・・

 

「やっぱり主語がわかりません」や、

「助詞も全部覚えるべき?」、

「省略を補って読む方法」など、

 

根本的な疑問に答えてくれています(^▽^)/

 

今回、45のオキテのうち、

上記のような例を挙げましたが、

これだけでも読みたくなった人は多いのでは!?

 

②軽い気持ちですぐ読める

 

この本には、45ものオキテが詰まっています。

こう聞くと、

「え!?45もあるの!?読むの大変そう・・」

こう退いてしまう方もいるのかも・・・(;^_^

 

f:id:hotcakeblog7:20191103132024j:plain

 

しかし、全く大変ではありません。

1つのオキテごとに要するページ数は、

見開き1ページくらいです!

 

もちろん、その少ない文章量であっても、

内容はしっかりしているので、心配はいりません!

 

スター・ウォーズを観るなら<U-NEXT>

 

 

③気になるオキテだけ読める

 

作者の太田善之さんも、本書で述べられていますが、

45のオキテを全て読む必要はありません!

 

前のページのオキテを読まないと、

次のページのオキテの内容を理解できない、

なんてことは全くないからです(^▽^)/

 

そのため、

自分が気になるオキテだけ読んで、

興味のないオキテは飛ばす、

といった読み方でも全然かまわないのです!

 

f:id:hotcakeblog7:20191103134450j:plain

 

「全て読まないといけない・・・」

と重くとらえてしまって、

本書に手を付けないよりも、

 

「気になるとこだけ、パラパラ見てみよう」

といった気持で行動したほうがよっぽどいいです!

 

結局、行動がものを言うんです!!

 

読むか悩んでいる方は、

ぜひ読んでください!

 

 ④適度にイラストが挿入されている

 

「文章がぎっしり詰まっている本って、

 読む気失せませんか!?!?」

 

ブログも同じなんですよね・・・!

 

やはり、文章ばっかりだと、

読んでいるほうも疲れてしまうし、

読む気が失せますよね・・・(笑)

 

その点、この本は、

適度にイラストが挿入されているので、

本が苦手な方でも、読みやすいと思います(^▽^)/

 

 

_____________________________________________________________

 

いかがだったでしょうか!

気になる方は是非読んでみてください!!

古文の苦手意識が吹っ飛ぶこと

間違いないなです!(^▽^)/

 

 

何が書いてあるかわからない人のための 古文のオキテ45 (高校学参)

何が書いてあるかわからない人のための 古文のオキテ45 (高校学参)

 

  

読むか悩んでいる方は、

ぜひ読んでみてください!