仮面浪人成功者ポチの部屋 

仮面浪人成功させて、関関同立と国公立大学に合格したポチと申します!

英語の長文がスラスラ読める、たった3つの方法。受験生、仮面浪人の方へ

こんにちは!
元仮面浪人生のポチです。


現在、関関同立の一角に通うものです。

 

今回は、英語の勉強方法について、
お話していければと思います!

 

「英語の長文」、これは苦手な人も多いかと思います。

 

f:id:hotcakeblog7:20191012115250j:plain


「長文が頭に入ってこない!」
「長文を読むと眠くなる!」
「とりあえず、拒絶反応が出るのだっっ!!!!」


このようにお思いになる人も少なくないでしょう(^_^;)

 

しかし、英語の長文は大事です。
いくら文法問題ができても、それだけでは高得点には結びつきません。

 

私も最初は、長文読解が苦手でした・・・


しかし、受験勉強を通して、
英語の成績が上がるポイントを見つけ出しました!

 

 

①英単語を覚えまくる。

 

当たり前のことですが、これがとても大切になります。

 

長文って、何が書いてるのかわからなくて混乱するんですよね?
しかし、極端な話、単語の意味さえわかってしまえば、
英文のなんとなくの意味をつかむことが出来ます

 

私自身、塾の講師をやっていましたが、
英語が苦手な子の多くが、この単語力が不足している
と感じました。。(^_^;)

 

英語が苦手な人は、とりあえず英単語をひたすら覚えてください。


それだけでも、成績はグンと上がるはずです!!
英単語帳がボロボロになるまで使ってください。

 

また、英単語帳は基本的に、学校で配布されている単語帳で
良いかと思います。


学校側は、それを用いて小テストなどをすると思うので、
プラスアルファで単語帳を買うと、効率悪くなると思います。

 

因みに、私は学校側で配られたシステム英単語を使っていました!(^▽^)/

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

②音読をする

 

 

「読むスピードを速くしたい!」といった方には、
毎日音読をすることをお勧めします!


これはいいですよ!だまされたと思ってやってみてください!

 

私も、長文を読むのが遅かったのですが、
音読をし始めてから、劇的に速くなりました!!

 

因みに音読するものは、その解いた長文でも何でも構いません(^▽^)/
とりあえず、何でもいいので、長文を音読する習慣をつけると良いでしょう!

 

③主語と動詞を見つける!品詞分解

 

「大学入試の英文って、1文が長くないか!?」


こう思う人、大勢いると思います。(^_^;)

 

いや、本当に長い・・・。
ここまで長いと、頭が混乱してきますよね。。( ;∀;)

 

でも大丈夫!
整理をすれば、そんな文章もスッキリ見えます。

 

・SVOCで分類する

 

S 主語
V 動詞
O 目的語
C 補語

 

とりあえず、主語と動詞は必ず分類しましょう!


なぜなら、この2つが分かれば、
ある程度文章の意味がわかるからです(^▽^)/

 

もちろん、慣れてしまえば、いちいち書かなくてもいいのですが、
慣れるまでは、ひたすら書き込みましょう!

 

・修飾語をみつける

 

現在分詞や過去分詞は、()でくくり、そして
修飾されいている名詞を矢印でさしてあげましょう。
        
This is a dog (waking around here).
     ↑______________↓
 
こうすることで、動詞と混乱する心配がありません

 

私自身、この英文解釈は、

「英文問題精講」という参考書のおかげで得意になりました。

もし、興味がある方は、下をご覧くださいね~

 

 

基礎英文問題精講 3訂版

基礎英文問題精講 3訂版

 

 


利用したい人はぜひ!(^▽^)/


いかがだったでしょうか。

英語は大切な科目です!是非参考にしてくださいね!


未熟者ですが、私の経験が皆様のお役に立てれば、と思います!

ではまた!See you soon!