仮面浪人成功者ポチの部屋 

仮面浪人成功させて、関関同立と国公立大学に合格したポチと申します!

<仮面浪人成功者が語る>センター3教科で国公立大学が受けられる!?勉強法は?

みなさんこんにちは!
お久しぶりです。

元仮面浪人のポチです(^▽^)/

 

私は、現在は関関同立のとある大学に通っているのですが、
滋賀大学にも合格通をいただきました!

 

f:id:hotcakeblog7:20190930211909j:plain

 

ここで、「この人国公立めざしていたの?」
といった意見が出てくるかもしれませんが・・・


関関同立を第一志望としており、
滋賀大学はついでで受けたといったところでございます。

 

「国立にそんな軽い気持ちで受けたの?」


こういった意見が一般的とは思います。

 

これに対し、「はいそうです。」
これが私の答えです。


決して、傲慢になっているのではなく、

 

滋賀大学は、
センター試験 3教科二次試験 2教科   
で受けられるため、

 

私立の対策の負担にならず
私立大学第一志望の私でも、合格する事が出来たのです!

 

そのため、関関同立に合格するレベルの人は、
3教科で受けられる国公立を受けてみてみいいかもしれません。

 

次に、3教科受験できる国公立について、
細かい説明をしたいと思います。

 

<目次>

 

 

 

滋賀大学の合格最低点(3教科入試の場合)

 

滋賀大学の合格最低点は・・・・

 

経済ー昼|国語・外国語型A方式

 

前期:センター 363/500
   総合   608/900

後期:センター 325/500
        869/1500

 

因みに私のセンター試験の場合、


英語(筆記:162 リスニング:26)
国語(152)
政治経済(62)

362/500でした!

センターの点数だけなら、72%ですね~
社会科目の配点が低かったので、助かりました・・(笑)

 

※因みに、二次試験は筆記試験になるので、詳しい得点はわかりません(^_^;)

申し訳ないです・・・

 

滋賀大学以外の3教科受験できる国公立

 

もちろんのこと、滋賀大学以外にも3教科受験できる国公立大学は存在します!

武田塾さんのサイトに、そういった大学の一覧が載せてあったので、
是非ご覧ください! ↓ ↓ ↓ ↓

www.takeda.tv

武田塾より

③勉強法は?おすすめ参考書は?

 

私の場合ですが、一次試験、二次試験共に
過去問を中心的に解いていました。

 

この際、私は、制限時間よりも、

短い時間で解き終わる練習をしていました。

 

そうすれば、緊張したり、苦手な文章が出ても、
時間に余裕があるので、落ち着いて解くことが出来ます!

因みに私の場合、参考書は、

 

~英語~

 

システム英単語

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 


「Vintage」

 

英文法・語法Vintage

英文法・語法Vintage

 

 


 「基礎 英文問題精講」

 

基礎英文問題精講 3訂版

基礎英文問題精講 3訂版

 

 

~国語~

  

「得点奪取 現代文」・・・記述問題対策 

 

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

 

 

このあたりを主に用いてました!(^▽^)/ 

 

詳しいことは、過去の記事にも紹介しているので、

そちらもご覧ください!

 

hotcakeblog7.hatenadiary.com

 

 

④私立入試と国立入試の問題の違い

 

私立入試と国立入試の差は、

やはり、記述問題の多さであると思います!

 

そのため、国立入試の二次試験前には、
記述問題を中心に対策を行っていました!

 

私は、この記事の最初に、"軽い気持ちで国立入試を受けた”
と申し上げました。

しかし、この記述問題については、私立問題を解いているだけでは、
完全に対応しきれない部分もあります。(個人差あり)


そのため、記述問題は練習して、慣れておくことをお勧めします。

 

※私は、国語の記述問題が苦手だったので、そこを重点的にやりました。

 


いかがだったでしょうか!(^▽^)/

 

私立専願で「今更国公立なんて・・・」
と考えている方には、新たな選択肢があることを知っていただきたく、
記事にしてみました!

 

参考になれば幸いです!

 

では、また次の記事で!☻