仮面浪人成功者ポチの部屋 

仮面浪人成功させて、関関同立と国公立大学に合格したポチと申します!

<経験者が語る>仮面浪人・浪人生にオススメのバイトとは??

こんにちは!

元仮面浪人生のポチです。

 

さて、今回はまたまた受験トーク


浪人生にオススメするバイトについて紹介します。

 

 

今現在、浪人されている方で、アルバイトをされている方はいますか??

 

もちろん、「勉強一本で集中したい」

といった方も大勢いらっしゃるかとは思いますが、


その一方、経済的な理由などから、

「現在浪人しながらアルバイトをしている、

又はこれからしたい」

といった方もいらっしゃると思います。


私自身も仮面浪人中、11月頃まで、
「塾講師」として学習塾でアルバイトをしていました!

f:id:hotcakeblog7:20191012142045j:plain

 

もちろん、ご自身でしっかりと考えた上での選択なら、
するもしないも、どちらを選択しても良いかと思います☆

 

今回は、アルバイトも勉強もしたい、といった方に
なにかヒントになることをお話しできればと考えております!

 

今回は、私がアルバイトをした理由や、
塾講師をお勧めする理由についてお話します★

 

 


①なぜ筆者はバイトしたの?

 

☆気分転換したかったため

 

バイトをすれば、同年代の知り合いが出来たり、
社会経験を積めたりと、さまざまな刺激があります!


浪人といった辛い状況にある時に、
そいった刺激があるとストレス発散になりますし、
大きな気分転換になります(^▽^)/

 

受験勉強のストレスで煮詰まってしまっていては、
効率が悪くなってしまいますよね。(*_*;

 

②私が塾講師をお勧めする理由

 

・受験勉強に役立つ

 

これは本当に役立ちました!

 

塾の講師をすると、生徒に教える前に、

事前に用いる教材を解いて、
問題を研究したり、教え方を考えたりするのですが、
まさにその過程が力になりました!

 

というのも、その過程において、もちろんその範囲の知識はつくのですが、
それに加え、出題者の意図が分かるようになります。
客観的に問題を見ることが出来るのです。

f:id:hotcakeblog7:20191012115250j:plain

これで、国語の長文読解において、
答解の選択肢を選別していくのが得意になった

と実感しております。


高校の頃、学校の先生が、
「教えることで、教える側も学力が上がる」
といっていたことを思い出しました。


当時は「ほんまかな?」と半信半疑だったのですが、

今振り返ると、本当にその通りだと思います☆

 

③注意点

 

・勉強に支障をきたさない程度にする

 

浪人生は、やはり勉強が圧倒的に第一優先してすべきことです!


そのため、バイトをし過ぎて、勉強する時間がない、
なんてことにはならないようにしましょう(^▽^)/

 

因みに、私は気分転換することがバイトの目的だったので、
バイトは週1程度にしていました☆

 

・深夜に働かない

 

これにより昼夜逆転する恐れがあるからです!

 

f:id:hotcakeblog7:20191012142240j:plain


入試というのは、午前中から始まります。


そのため、勉強は朝早く起きて始めて、
朝から勉強をするライフサイクルをつくる必要が出てくるのです。

 

したがって、深夜に働くということはしないことをお勧めします!


いかがだったでしょうか(^▽^)/

今回も、筆者の経験からお話させていただきました。


そのため、独断と偏見で話しているので、
あくまでも参考程度にするのがよいかと思います!

では、また。次の記事で!
See you soon!