仮面浪人成功者ポチの部屋 

仮面浪人成功させて、関関同立と国公立大学に合格したポチと申します!

【現役大学生が語る】指定校推薦制度はいらない、ずるい??なぜあるのか?

どうもみなさん!
こんにちは。

元仮面浪人生の、ポチです!

 

今回は、あの話題・・・・


大学の入試制度について!!

f:id:hotcakeblog7:20190503212527p:plain

 

大学の入試制度って、
一般入試だけではないんですよね。

 

国公立にも推薦制度はありますが、
私立大学は特に、推薦制度を多く取り入れています。


因みに、私は私立大学在学のため、

指定校推薦者と関わる機会が多いです(;'∀')


推薦制度にも、様々な種類がありますが、
今回は、指定校推薦についてお話ししていこうと思います。

 

☆目次

 

 

①指定校推薦ってなに??

簡単に言うと、各々の高校に指定校推薦枠があり、

その枠を希望する生徒は、学校の成績などによって、

推薦が付与されるかどうか判断されるものです!

 

その希望者が複数いた場合は、

成績によって上位の方が推薦されるのです。

 

Wikipediaには以下のように参照されています。


指定校推薦とは、推薦入学の方法の一つである。日本ではそのほとんどが私立大学で実施されている。大学・短大・専門学校など(以降、大学等と略す)が、指定した教育機関(以降、指定校と略す)に対し推薦枠を与え、指定校では進学を希望する生徒に対して選抜を行い、大学等はその選抜された生徒に対して面接などの試験を行って合否を判定する入学試験の制度の一つ。
Wikipedia参照

 

②指定校推薦ってずるくない??


このブログを見ている人の多くは、
恐らく、指定校推薦に対して、

良いイメージを持っていない人が多いかと思います(^_^;)

 

なぜなら、必ずと言っていいほど受かるから・・・

指定校推薦で落ちた人って、聞いたことないです・・(笑)

f:id:hotcakeblog7:20190617184928p:plain

 

しかも、一般組と比較して、早く受験が終わるし、

一般受験組が苦しむ莫大な受験費用も、少なくて済みます

 

もちろん。私も半年程前までは、

「指定校の人ら、確実に受験合格とかなにそれ!?

 ってか終わるの早くない!?」

こんな感じで、不満爆発でした・・・!!

f:id:hotcakeblog7:20190917200956j:plain


昨年、私は、産近甲龍の一角に入学しましたが、
推薦者の多さに愕然としました。


もちろん、推薦制度を取り入れていることは知っていましたが、
ここまで多いとは思っていなかったのです。。

 

私は一般入試で合格したため、


「なんで、勉強全くしてこなかった人が

 自分と同じ大学にいるの??」

 

こんな考えが頭をめぐり、

指定校推薦に対して良いイメージをもっていませんでした

 

しかし、大学生になってから2年。


考えは変わりました。というか、大人になったのだと思います。
指定校推薦に対して、何も思わなくなったのです


といのも、指定校推薦がもたらすメリットも存在するためです。



③指定校推薦者がいてよかったこと


*多様な価値観を学べる

f:id:hotcakeblog7:20191011212755j:plain


 指定校推薦者がいることで、

 さまざまな学力の人が混在することになります。

 (指定校推薦者の中にも、賢い人はいますが!)


 もちろん、それが嫌だと思う人もいると思います。
 しかし、考えてみてください。


 一般受験だけだと、同じような偏差値の人が集まる、

 つまり一様な人が集まりやすくなりますよね。


 しかし、社会にでれば、職種にもよりますが、

  より多様な人々と関わることになるだろうと思います。

  

  そのため、大学でさまざまな人と関わることで、

  社会の勉強をすることが必要ですよね!

  指定校推薦がいれば、そんな勉強ができると思います。

 

  ゼミで議論をするにあたっても、

  いろんな人がいた方が、多種多様な意見が出てきていいですよね!

 

*勉強についていきやすい。

f:id:hotcakeblog7:20190913202010j:plain


 例えば、厳しい教授がいたとして、その先生が
 「この授業は、毎年半数が単位を落とします」
 こう言ったとします。
 半分が単位落とすってすごいですよね。(^_^;)


 しかし、一般入試で入っているなら、そこまで恐れる必要はありません。
 なぜなら、半数は推薦で入った人です。(多くの私大の場合)


 もちろん、その中には本当に賢い人や、努力家もいるでしょうが、
 やはり多くは一般受験者には負けると思います


 そのため、やはり一般受験者は、指定校推薦者がいてくれるおかげで、 
 単位がとりやすくなるだろうと考えます!

 

もちろん、一般受験組でも、怠惰になって、

単位を落としまくっている人もいます!!

 

一般受験組でも、大学に入学してから頑張らなければ、

意味はないです!!油断はしないようにしてください!

 

 

いかがだったでしょうか。

 

しかし、誤解を生んでしまってはよくないので、

ここでもう一度、補足させてください!!

 

※指定校推薦は、

 学校の成績をもとに判断されるので、

 賢い人も大勢います

  (もちろん。そうでない方もいます)

 気を悪くした方がいればごめんさない。。

 

 

では、また。