仮面浪人成功者ポチの部屋 

仮面浪人成功させて、関関同立と国公立大学に合格したポチと申します!

【仮面浪人成功者が語る】国立(滋賀大学)の二次試験で使った参考書は?いつからやればいいの?記述の勉強法は?

みなさん!どうもこんにちは!!

実は私・・・・

昨年仮面浪人して、
産近甲龍レベルの私立大学にいながら、


国立大学に合格しました!!!

f:id:hotcakeblog7:20190913202010j:plain






「大学に通いながら、受験科目の多い
 国立の受験勉強なんて大変じゃないの?」


こう思った方もいらっしゃると思います。

しかし、私の場合、
センター3教科、二次試験2科目
受験したため、そんなに大変ではありませんでした!!

そうなんです!!


少ない科目で受験できる国公立もあるんですよ(^▽^)/

 

因みに私は、滋賀大学経済学部を受けました!

過去の記事で、紹介させてもらったので、
一応載せておきます!

        ⇓

hotcakeblog7.hatenadiary.com

 


私のセンター試験の結果も載せておくので、
是非参考にしてください!!!
      

hotcakeblog7.hatenadiary.com

 

 

①おすすめの参考書は??

・英語の参考書

 

 

書店で販売されているものだけでなく、
BOOKOFFで、過去の赤本も何冊も
探して購入していました。

また、
日本語訳があることから、単語の意味の知識や、
構文解釈する能力が必要です。

そのためおすすめの参考書は・・・

 <単語帳>

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 


正直、単語帳については、
大差ないと思うので、
ご自身が気に入った参考書をお使いください!

<英文解釈>

基礎英文問題精講 3訂版

 

基礎英文問題精講 3訂版

基礎英文問題精講 3訂版

 

 



これはかなりいいです。

解いていくうちに、
関係代名詞や、指示語など、
自然と把握して、正確に文章を読み解いて行くことが出来ると思います。

難しい文章であっても、
すっきりした文章に見えるようになると思います。

・国語の参考書

記述量が多いので、
最初は赤本を解くのだけでも疲れましたし、
なかなか一筋縄ではいきませんでした。

私立の国語の問題で記述問題がでるところなんて、
かなり少ないですからね。。。

そこで、国語の場合、記述問題になれるべく
赤本だけでなく、問題集も買いました!
それがこちらです!

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

 

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

 

 

赤本は、解説が少なく、さらに採点基準が載せていないので、
自分で採点するのが難しいんですよね・・・(-_-;)

 

この問題集のいいところは、採点基準が明白で、
解説がしっかりしているところです(^▽^)/


学校や塾の先生に添削してもらうことなく、
1人で採点を行えるのいいですよね!!

 

添削してもらうとなると・・・・・

 

答案が帰ってくるまで時間がかかる=問題の内容忘れる

 

ので、私はあまり好きじゃないんですよね・・・・・(^_^;)

 

そしてこの参考書の解説をしっかり読んで、
熟読することを重視していました。

 

そうしているうちに、
記述でどんなことが求められるのかが、
無意識のうちにわかるようになった気がします!

身体にみにつくってこういうことなのでしょうか??

②いつから勉強するべき?


私の場合、

「センターまあま取れたし、国立も一応出しとくか!」


みたいな軽いノリで受験を試みました。

そのため、私立入試が終わってから、


つまり、前期入試の1週間前から、国立の二次試験の対策を行いました。
 (いやいや。遅すぎるだろ!!!!(´;ω;`))

結果は、、、もちろん不合格・・・・・!!!

f:id:hotcakeblog7:20190922184235j:plain


そんな軽い気持ちで挑むんでない!自分!!

そう自分を戒めました。

 

軽い気持ちで出願したとはいえ、

不合格は悔しく、後期試験も挑戦してみることに・・・

それから、1か月弱、国立大学の後期入試の勉強
必死に行いました。

 

 

f:id:hotcakeblog7:20191012115250j:plain

 

そして後期入試で、無事合格を勝ち取りました!



ただ、やはり本気で国立を狙っている方は、
もう少し早めに対策を取った方がいいと思います・・・・




いかがだったでしょうか!
ぜひ参考にしてみてくださいね!
See you soon!